ノートPCは不要!格安タブレットが仕事を変える

http://hbol.jp/39479

ノートPCと違ってタブレットにはキーボードやタッチパッドが存在せず、文字入力やファイル操作がしにくいという弱点がある。したがって、キーボードとマウスは必須だ。

タブレットに手書きメモを書き込んだり、タッチ操作するのに便利なスタイラスペン(デジタイザペン)も用意しておきたい。

そんな問題もセルフパワーのUSBハブがあれば解決する。これを接続すると、USB機器を使用するのに必要な電力を付属のACアダプターを使って補える上、タブレットのUSBポートまで増やせる。

これだけ用意するのであれば、安い、コンパクトなノートPCを買って、それで作業したほうが手っ取り早いのではないかと思いますね。かく言う私も、昨年、Windows8.1タブレット導入を機にそれでノートPCに代替させられないかと、ワイヤレスマウスを買ったりしてやってみたのですが、確かにやろうとすればできるものの、ちまちまとした感じでやりにくさがあって、ちょこっと使うのであれば事足りても、がっつり作業するのには向いていないな、と思いました。
タブレットを、メインはあくまでタブレットとしての使用で、時々、ノートPCに代替させるというのであれば問題ないと思いますが、ある程度ノートPC的な使い込み方をしたいのであれば、やはりノートPCで作業するのが無難という気がします。