iPadってMacBook Pro代わりになるの?いろいろな作業で比べてみた

iPadってMacBook Pro代わりになるの?いろいろな作業で比べてみた | ライフハッカー[日本版]

iPadOSのおかげで、iPadはさまざまな作業で使いやすくなりました。しかし、大きな画面サイズ、高度な機能のソフトウェア、細かな操作が可能なマウスまたはトラックパッド、キーボードのメリットを考えると、専門的な仕事ではMacBook Proを選ぶことになります。

 いろいろな機能について比較されていて参考になりますが、iPadで、かなりPC的な作業がやりやすくなってはいるものの、細かい点でやはりPCの利点は強固にあって、iPadがあれば済むというわけにはいかないのが現状でしょう。

私自身、1泊2日程度の出張ならiPadのみで済ませることがありますが、それ以上の期間、事務所や自宅を離れる際には、出先で使える環境がなければノートPCを持参しています。

やはり、うまく使い分ける必要があり、どこで線を引いていくかの見極めが大切という気がします。