タブレット端末、購入後もPC利用頻度に変化のない人が6割

http://www.rbbtoday.com/article/2015/01/22/127648.html

タブレット端末保有後のパソコンの利用頻度」では、61%は「変化はない」と答えており、「使わなくなった」「使う頻度が減った」人は39%だった。

私は、タブレットをよく利用するようになって、自宅でパソコンを利用することがめっきり減りましたね。事務所ではWindowsのデスクトップPCを使っていて、そこでのタブレット利用はそれほどではありませんが、自宅では、リラックス度が上がっていることもあり、寝転がったりしながらタブレットで情報を見ていることがかなり多い状態です。きっちりとメールを書いたり返信したり、といった場合はノートPCを開きますが、そういう場合も、タブレットにワイヤレスキーボードで処理してしまうことも結構あります。
また、ノートPCに対する思い入れ、と言いますか、高性能のノートPCを価格が高くても持ってばりばり使いたい、という気持ちもなくなっていて、現在は、MacBook Airが使って快適でこれがあれが十分、という感じになっていて、20万円、30万円出して高性能、高機能ノートPCを購入することは、遠い将来はわかりませんが当面はないだろうと思います。その辺もタブレットを便利に使ってそれでかなりの用が済んでいる影響が大きいと思います。
私にとって、タブレットを使うようになったことによる影響は、それだけ大きかったということになると思います。