「教室にエアコン」賛成多数 住民投票率は低迷 所沢

http://www.asahi.com/articles/ASH2B4D1MH2BUTNB00R.html?ref=nmail

住民投票を求めてきた保護者たちは告示後、防音校舎の窓を閉め切ると夏には授業に集中できないほど暑くなることなどを主要駅の前に立って説明。「子どもたちの学習環境を考えてほしい」と連日訴え、共感を広げた。

今の日本は、かつての日本(例えば私が子供の頃)よりも、確実に気温が上がってきていると思いますし、防音校舎で窓も閉め切り状態では、風も入らず耐えられないほどの暑さになるでしょう。かつてのように、家にエアコンはなく扇風機程度しかなかった時代とは異なり今や家でエアコン完備が当たり前ですから、教室にエアコンなしでしのげというのはかなり無理があるように思います。
予算がつけにくいといった事情はあっても、何とかやりくりして、子供たちの健康を守るためにも、エアコンを早急に設置してもらいたいと思いますね。