Sony、世界初の4Kディスプレイを搭載したXperia Z5 PremiumなどZ5シリーズを発表!日本市場でも発売予定!

http://octoba.net/archives/20150903-android-news-sony-xperia-z5-series.html

Xperia Z5はソニーの最新フラッグシップスマートフォン端末です。
約5.2インチディスプレイを搭載し、主要なスマートフォンにおいて最速にあたる0.03秒のフォーカス速度を実現したカメラを搭載します。

指紋認証がサイドに配置されるのは珍しいですね。

Xperia Z5 PremiumはXperia Z5シリーズの最上位機種となる端末です。
世界初の4K(3840ピクセル×2160ピクセル)ディスプレイを搭載し、もちろん4Kでの撮影やMHLケーブルで4Kテレビに接続して楽しむことができます。

スマートフォンも、遂に4Kディスプレイを備える時が来たのかと、実に感慨深いものがありますね。思い出の光景を、4Kで撮影し4Kで映し出して楽しみ振り返ることが、スマートフォンだけで(Xperia Z5 Premiumであれば)完結できることは、凄いことだと思いますし、製品としての魅力には高いものがあります。
指紋認証システムは、スマートフォン本体の正面下部に設置されているのが通例ですが、サイドに設置されることで、無駄、余計な動作が省けるメリットがあるのではないかと推測されます。ここも注目されるところです。
私は、昨年2月に導入したXperiaZ1fを気に入って使っているのですが、バッテリーのもちが徐々に低下してきて、1年半余りフルに使ってきたので、そろそろ次のXperiaを、と考えていて、Z5は購入の可能性が高くなっている感じです。ただ、Compactのサイズ感には魅力を感じつつも、Premiumの4Kディスプレイには強烈な魅力を感じており、今後、様々な記事を読み、できれば実機に触ってみて、どうするか決めたいと考えています。迷うところです。