ソニ−、新スマートフォン「Xperia Z4」--より薄く軽く、64bitオクタコア搭載

http://japan.cnet.com/news/service/35063403/

ソニーモバイルコミュニケーションズは4月20日、新たなスマートフォンXperia Z4」を発表した。今夏以降に国内で発売するとしている。提供する通信事業者は明らかにしていない。Xperia Zシリーズの完成形を目指したもので、デザインコンセプトは「Completion」。アルミとガラスを用い、どこから見ても隙のない美しさを追求した「オムニバランスデザイン」と融合させた。カラーは「ホワイト」「ブラック」「カッパー」「アクアグリーン」の4色。

CPUには64bit対応のオクタコア(Snapdragon 810)、OSはAndroid 5.0を搭載する。従来のZperia Z3と比べてパフォーマンスは約2倍に進化した。

オーディオ機能では、ハイレゾリューション・オーディオに対応。

私は、昨年2月にXperiaZ1fを使うようになって、コンパクトで使いやすく実に気に入っています。Xperiaの、スタイリッシュ、高機能、特にオーディオ・ビジュアル方面の機能重視という独特の存在感は、ソニーらしくもあり、幅広い支持を得ていると言っても過言ではないでしょう。
新しいXperiaZ4で、私が特に注目するのはオクタコアで、これはコア8つと、現在主流のクアッドコア(コア4つ)よりも強力になっていて、それがパフォーマンスの強化につながっていて、実際に使って試してみたい気が強烈にします。ハイレゾ対応などXperiaらしさも出ていて、かなり魅力的な端末に仕上がっている予感がします。このコンパクトが出たら(多分出ると思いますが)、Z1fから乗り換えるかもしれません。今夏以降の発売が今から楽しみです。