アマゾン依存症は男性に多い? その理由は〈AERA〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130706-00000002-sasahi-sci

今や書籍だけではなく、DVDや生活雑貨、家電に至るまで購入できるネット書店amazon。そんな便利なamazonで、商品を衝動買いしてしまう困った習慣「アマゾン依存症」なるものを抱える人が増えている。

「依存」に陥っている人もいないわけではないと思いますが、ヘビーユーザーの多くは、その便利さにはまっている、便利だからこそ頻繁に使っていると思いますね。
私自身も、アマゾンはよく利用しますが、なぜ、よく利用するのか考えてみると、

1 忙しくて買い物に行く時間が取りにくいが、アマゾンならネットで注文できて効率的
2 価格や商品情報、レビューなどをじっくりと見ながら、納得して注文でき満足感が高い
3 購入履歴が残るので、また買いたいといった場合に便利で重複買いも避けられる(特に書籍)

といった点が、よく利用する理由になっているように思います。
実物を見ないと買うという意思決定がしにくいもの(衣服、靴など)もありますから、うまく使い分けながら賢く利用する、ということが必要でしょう。そういう賢い利用者に私もなりたいです。