「無茶だ」社内猛反発 セブン&アイで最も反対されたこと〈AERA〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140113-00000001-sasahi-bus_all

それでもやろうと決断した理由は何か。鈴木はこう話す。
「銀行は、土日は休みだし、午後3時に閉まってしまう。私は、家計は妻任せですが、素人目に見ると、近所のコンビニで夜中でも日曜でもお金が下ろせたら、お客様にとって便利だろう、と当たり前のことを思っただけです」

現在までの10年、20年の間に、それまでなかったものが新たにできて随分と便利になった、というものはいろいろありますが、その中でも、コンビニにあるATM、というのは、かなり上位に来るものではないかと思います。私自身、現金を口座から引き出す際は、近くにあるコンビニや移動中に立ち寄るコンビニのATMを利用することが多く、また、時々行く山の奥では、コンビニのATMが使えないと現金を引き出す場所が思い当たらず、実に便利で役立つ存在になっています。
こういった、潜在する需要にうまく目をつけビジネスとして成り立たせる、というのは、正に才能だと思いますし、そういう才能がない自分にとって、持っている人はうらやましい、という気持ちが起きてしまいます。それはともかく、今の状況を作ってくれた人々には、率直に感謝したいですね。