どうしてXiはつながりにくい? ドコモのネットワーク担当者に直撃してきた

http://www.gizmodo.jp/2013/04/lte_xi.html

サムスン、世界初のLTE-A対応スマホ「GALAXY S4 LTE-A」 − 現行LTEの2倍高速
http://www.phileweb.com/news/d-av/201306/26/33309.html

で、「韓国で今夏発売」とされていたので、日本ではLTE-Advancedはどういうステータスなのかと、ググっていると、上記の記事が出てきました。
それによると、

平本さん:ドコモでは2015年をめどにXiよりもさらに高速な新システム「LTE-Advanced」の準備を進めています。そこに向けては最大速度を112.5Mbpsから187.5Mbps以上に高速化する予定です。ですのでドコモでは、今後もトラフィックピーク時におけるシステムのスループット向上は特に意識して取り組んでいきたいと思っています。

とのことで、他の記事などを見ると、LTE-Advancedの採用により、ネットワークにかかる負荷はかなり分散されるようで、高速化とともに、ネットワークへの負荷軽減、つながりやすさの向上という効果もかなり期待できるようです。
現状のLTEは、パケ詰まりしたりページの表示が遅かったりと、かなり期待倒れの面がありますが、LTE-Advanced登場までは、wifiをうまく活用したり複数のキャリアを状況に応じて使い分けたりしながら何とかしのいで、できるだけ良好でストレスを感じない移動時の通信環境を確保するよう努める必要がありそうです。