通話ができるキーボード

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-mbd041/

以前、興味を感じて購入し、ちょっと使っただけで、どこに行ったかわからなくなっていたのですが、最近、身の回りを整理していたら出てきたので、改めてちょっと使ってみました。
ネット上でも複数の人が指摘していますが、使いやすいとは言えず、中途半端な製品で、活用するのが難しいな、というのが改めて使ってみた印象でした。行方不明になっていた理由がわかりました。
キーボードとしては、小さすぎ、打ちやすいとは言えず、これでちまちまと打っているより、スマートフォンにダイレクトに入力したほうが早いでしょう。音楽を聴く、というのも、ワイヤレスのヘッドセットでも使ってスマートフォンから聞けば良い、と思います。
残るのは、これを受話器に使って電話する、という使い方ですが、これは何とか使えそうな気がします。これ自体は軽く、手に持っていて疲れない上、この方法で電話すると、話しながらスマートフォンの画面が見たい時に画面を参照できます。今後、私が使うなら、事務所の机上に置いておき、受話器として使う程度かな、という感じです。
確か、買った時が1万円弱程度していたと記憶しているのですが、現在はネットで2000円程度にまで暴落していて、エレコムでも販売終了となっていますから、売れなかったのでしょう。デザインは良く、かわいいのですが、では何に使うの、どう使えば便利なの、という、肝心なところで疑問符が付いた製品であったと言えるでしょう。