<米デル>パソコンメーカー苦境が浮き彫りに 非上場化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000073-mai-bus_all

84年に創業したデルは、オンライン販売などで急速にパソコンの売り上げを伸ばし、01年には世界最大のメーカーに上り詰めた。しかし、その後は米ヒューレット・パッカード(HP)や中国のレノボの追い上げを許し、現在は3位に後退している。
さらに07年以降、米アップルが「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」を発売し、携帯端末が急速に普及したことでパソコン市場全体が縮小。米調査会社のIDCによると、昨年10〜12月期のデルのパソコン出荷台数は前年同期比で2割以上落ち込んでいる。

パソコンは、情報を深堀りしたり細かい作業を行う上で便利なツールですが、ここまでスマートフォンが便利になってくると、会社や学校ではパソコンを使うが個人ではスマートフォンがあれば十分、という人が、世界的にどんどん増えると思います。キーボードを使った操作がしたいと思えばワイヤレスキーボードを買えば済みますし、そもそも、ネット接続をするのに、スマートフォンと、自宅のネット回線(光ファイバーADSLなど)を重複して維持するのが負担だと考える人はかなりいるはずで、スマートフォン1本にしぼってしまう(必要があればテザリングすれば足りる)という流れは、今後、急速に進むでしょう。
スマートフォンでは情報が見にくい、といったことになれば、選択肢としてはタブレットがあり、もうこれで十分(十分すぎる)ということになりやすいでしょう。スマートフォンタブレットに1つ回線があれば、テザリングにより別の端末はネット接続できます。
そうなると、スマートフォンタブレットで魅力ある製品を出さないと、ということになりますが、デルにしても、同様の苦境にあるHPにしても、完全に脱落ししてしまっていて、このままでは解体、消滅へと進みかねないと思います。
日本のメーカーも、一部の例外を除いては、スマートフォンタブレットの世界で世界の大きな流れに乗り遅れていて、デルやHPと同じバスに乗って、このまま行ってしまう路線になる恐れが大きいと思います。厳しい状況ですね。