「SIMナシの7インチ」タブレットを使う6の理由

http://ascii.jp/elem/000/000/686/686921/

9.7インチのiPadはすばらしい。5インチのデルのStreakは使い込んだし、5.5インチのGALAXY Note(Sペン付き)も便利そうだ。しかし私は、1年あまり前から7インチタブレットがいいと主張している。iPad 2も仕事ではフルに活用しているが、7インチ画面には、何か、ヒミツがあるのではないかとさえ思っている。

私も、7インチのGALAXY Tabは持っていて、一時はよく使っていたのですが、最近は、iPadを持ち歩き使うことがほとんどという状態になっています。ただ、7インチのほうが便利と思う場面もありますね。
特に、電車に乗ってタブレットを取り出し見る、という時に、iPadでは大きすぎ、大げさすぎると感じます。そういう状況では、やはり7インチのタブレットのほうが使いやすいでしょう。また、デスク、テーブルの上にいろいろなものを出している時に、iPadでは邪魔に感じる時があり、そういう状況でも7インチのほうの利便性が高い気がします。
ただ、Androidタブレットは、iPadに慣れてくると、どうにも使いにくく、今の私は、噂のiPad miniが出たらそれを買って、現行のiPadと、場面、状況に応じて併用したいなどと考えています。完全にアップルの術中にはまってしまった状態にはなりますが。