NTTドコモ、au、ソフトバンク、都内最速の“iPhone”キャリアは?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120323-00000005-trendy-mobi

SIMロックフリーiPhoneを購入する前、頭の片隅に「NTTドコモなら、どこでもつながり、速い!」というイメージがあった。確かに突然切れるようなことはないのだが、速度面では必ずしもソフトバンクモバイルauよりも優位とは言い切れない。SIMロックフリー版のiPhoneを購入しようと思っている人は、速度面では期待を持ちすぎない方が良いだろう。
テザリングなどのSIMロックフリーならではの機能を使いたいとか、データ通信専用のSIMカードで安くiPhoneを運用したい……という人にSIMロックフリーiPhoneをオススメしたい。

東京都内での実験結果で、直ちに一般化はできませんが、ソフトバンクが健闘していて、従来の、ソフトバンクiPhoneはつながりにくく切れやすい、といった評価も、プラチナバンド獲得ということもあり、見直す必要はありそうですね。
SIMフリーiPhoneを使っていると、海外へ行った際、現地キャリアが出しているお得なSIMカードが使えるという、大きなメリットもあり、日系キャリアのSIMロックiPhoneにするかどうかは、使い方も良く考えて慎重に決めたほうが良いでしょう。
手近にある紙の真ん中に縦線を引き、左と右に、それぞれのメリット(あるいはデメリット)を列挙して比べてみると、わかりやすそうです。その際には、かかるコストも書き出してみると、よりわかりやすくなりそうです。