戦国武将の肖像画

戦国武将の肖像画 (ビジュアル選書)

戦国武将の肖像画 (ビジュアル選書)

今夕、青山ブックセンター六本木店に立ち寄ったところ、これを見つけて、購入しました。戦国武将の肖像画を、こうしてまとめて見る機会は今までなかったので、説明を読みながら、掲載されている肖像画を見ていると、なかなか興味深いものがあります。実像をどこまで反映しているかは、ケースバイケースのようですが、その人物の特徴を捉えたと見て取れるものが多く、また、複数の肖像画が残っているものを見比べていると、共通するものが見えてもきて、多分、この人物はこういった人だったのだろうと、イメージがわいてくるのが感じられます。おそらく、写真がなかった当時、こうした肖像画で、人々は、その人の姿を思い浮かべ、死後はその人物を偲んでいたのでしょう。
当面、手元に置き、時々取り出して、楽しみながら眺める一冊にしたいと思いました。