ASUSの発表会でスマホとドッキングする超カッコイイタブレットが出た!

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/043/43726/

今回発表された新製品の中で、最も注目を集めていたのが、Androidタブレットの『Padfone』という製品。10.1インチ液晶搭載のタブレットバイス裏面に、専用のスマートフォンを搭載するベイを用意。ふだんのメールチェックやSMS、音楽再生などはスマートフォンで行ない、高解像度のムービー再生やインターネットアクセスはタブレットで行なうというように、用途に応じて効率的な使い分けができる。

また、スマートフォンタブレットに装着することで、スマホの3G通信機能がタブレット側でも利用可能となり、ひとつの回線でスマホタブレット双方でデータ通信が行なえるほか、タブレット側のバッテリーを利用してスマートフォンの充電も可能とモバイラーの心をくすぐるギミックも。

なかなかおもしろい製品ですね。タブレットスマートフォンは、一緒に持ち歩くことがよくあり、こうして一体として持ち運べれば便利である上、スマートフォンだけ取り出して、ということもできれば、かなり便利そうです。上記の記事にあるような機能に応じた使い分けも合理的で、回線を1つ持っておけば両方使える(こういう使い方自体はスマートフォンによるテザリングで既に可能ですが)というのもスマートです。
ただ、敢えて難を言えば、タブレットスマートフォンが一体化することで、どちらかを買い換えつつ、より高機能、高性能を享受することへの障害にならないかは気になりますし、タブレットが、スマートフォンを収納する分、大きくなってしまわないかも気になります。
意欲的、挑戦的な製品であり、今後、どこまで利用者に支持されるかにより、定着するかどうかが決まるでしょう。