NTTドコモのAndroid 3.0搭載タブレット「Optimus Pad L-06C」を体感!

前篇
http://www.rbbtoday.com/article/2011/04/14/76138.html
後篇
http://www.rbbtoday.com/article/2011/04/14/76142.html

もうひとつのポイントは、1GHzのデュアルコアプロセッサーNVIDIA Tegra 2」を搭載する点。これにより処理性能は飛躍的に向上し、アプリの起動や画像描画のスピードがかなり速くなっている。
実際、HD動画をスムーズに再生することはもちろん、画像の多いwebページもPCと遜色ない速さで表示するなど、もたつき感はほぼ感じなかった。また、スマートフォンでは全体表示にどうしても手間取ってしまうGoogleマップでも、立体表示や回転を滑らかに表示。ビジュアルにこだわったコンテンツもストレスなく利用できると感じた。

全体的な印象として、アプリの起動や処理は予想以上に高速できびきびとしていた。タッチキーボードや各ボタンのタッチ感や反応も良く、どの操作もスムーズに行えた。いわゆる「もっさり感」を感じることはほとんどなかっただけに、ビジネスでの使用にもイライラすることなく使えると思う。

今のところ、日本のキャリアから発売されているandroid3.0搭載のタブレットは、このOptimus Padと、AUから出たMotorola Xoomしかないので、その意味では貴重なandroid3.0搭載のタブレットと言えるでしょう。記事では、ハード面での特徴も丁寧に紹介されていて、参考になるという印象を受けました。
最近、iPad2を入手して、android3.0搭載のMotorola Xoomと交互に使っているので、自ずと比較してしまうのですが、操作に対する動作性は、どちらもかなり優れていて、遜色はないという印象を受けています。ipad2の、そういった点での優秀さは大きく指摘されていますが、XoomもOptimus Padも、1GHzのNVIDIA Tegra 2搭載で、かなりのレベルにまで達していると言えるでしょう。
ただ、iPad2が、豊富なアプリを使え、itunesで手軽にダウンロードした楽曲等を楽しめ、とコンテンツ面での充実度を思う存分享受できるのに対し、android3.0向けのアプリはまだ少ないなど、寂しさは禁じ得ない状態ではあります。前にも本ブログでコメントしましたが、android3.0の作りこみは、画面の右下にツールバーを設けてそこで一覧しつつ操作するというものではあるものの、並んだアイコンが小さくて見にくい面があり(あくまで私自身の印象ですが)、まだまだ発展途上という印象を受けるものもあります。
iPad2が、まだ日本で発売されていない現状の中、何かタブレットを買って使いたい、という人にとっては、悩ましい状況ですが、andoroid3.0に特に思い入れがなければ、ipad2を待ってみたほうが(私のように、待ち切れず米国で売っているものを入手するという方法もありますが)、現状では後悔する可能性が低いと言えるような気はします。

追記:

デュアルコアで快適なWebとゲーム体験を提供する――NVIDIATegra 2」の優位性
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/13/news117.html
NVIDIA、モバイル機器向け「Tegra」の高性能ぶりをアピール
http://ascii.jp/elem/000/000/600/600102/
NVIDIA、国内で「Tegra 2」の詳細を解説
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110413_439447.html

NVIDIA Tegra 2について紹介されていて、参考になりますね。