「Optimus Pad」インタビュー 日本初のAndroid 3.0タブレットの魅力

http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20110406_437355.html

Android 3.0を搭載するOptimus Padのユーザーインターフェイスは、LG独自色は加えられておらず、いわば“素の状態”だ。スマートフォンではメーカーごとに、オリジナルのホームアプリ、ユーザーインターフェイスが採用されることもあることに比べれば、日本で発売される「Optimus Pad」はグローバルモデルと同等となる。このあたりの事情は、タブレットというジャンルが背景にあると金氏は推測する。パソコンでは国が違えども同じソフトウェアを用いており、スマートフォンよりもパソコンに近いタブレットは、そうした考え方と親和性が高い、と見なせる。

私は、Motorola Xoomを既に持っていて、時々、試しながら使っていますが、先日、ドコモのショールームでOptimus Padを触って試してみて、機能面では特に差異を感じませんでした。どちらも、「素の状態」のようで、今後、Android3.0系のタブレットで、こういった製品作りが行われるのであれば、どこで差別化するかが課題になる可能性があります。
今のところ、日本の通信キャリアを通じて手に入るのは、Optimus Padと、間もなくAUから発売されるMotorola xoomになりますが、Galaxy Tabのような、Android2.X系の、オリジナル機能を盛り込んだタブレットのほうが使いやすいと感じる人も多そうで、タブレットに興味を感じ購入を検討している人は、実機をよく見て、試してみたほうがよいでしょう。