http://www.gizmodo.jp/2015/05/ios_9_core_versioniphone_4sipa.html
9to5Macによると、アップルはiPhone 4SやiPad miniでも動作する軽量な「iOS 9 Core Version」を準備しているそうなんです。これにより、旧式のA5プロセッサーを搭載したこれらのデバイスでも最新のOSが動く事になります。初代iPad miniはまだまだ使っている人も多そうですし、これは嬉しいニュースですね。
iOSがAndroidよりも勝っているのは、アップルがOSと端末の両方を一手に手掛けているからではありますが、古い端末についても、極力、最新OSに対応させていくということでしょうね。その点、iOS端末を持っておけば安心という面があり、それも、iOS端末の人気につながっていると思います。」
上記の記事のような措置が講じられれば、最新のiOSにフル対応までは無理でもコアな機能ではアップデートされるということになって、古い端末を大切に使っている人にとってはありがたいことですし、セキュリティ面での効果も期待できますから、利用者に優しい、きめ細かい対応になると思います。
まだ、噂レベルの話ではありますが、今後に注目されるものがあります。