Twitter利用者、9割がブログも開設。更新頻度はどう変わったか? 〜 MMD研調べ

http://www.rbbtoday.com/article/2010/07/09/69016.html

これらブログを開設しているTwitterユーザーに対し、Twitterを使い始めてからのブログや日記の更新頻度について質問したところ、「以前と変わらないペースで更新している(64.0%)」という回答が最も多く、「以前より更新のペースが落ちた」「ほとんど更新しなくなった」という回答を合算した33.2%を上回る結果となった。

私の場合、上記の64パーセントの中に入っていますが、約33パーセント(3人に1人)はツイッターへとシフトしているわけで、ブログからツイッターへ、という流れは徐々に広がっているという印象を受けますね。
ブログを書くのは手間がかかるがツイッターなら気軽につぶやける、ブログは挫折してしまったがツイッターならできそうだ、といった人はかなり多いでしょう。
ブログを続けてきた者としては、やや残念な気もしますが、世の中には流れ、トレンドというものがあるので、このトレンドに乗って、うまく情報発信するという対応力も必要という気はします。