市橋被告「殺意なかった」=弁護団、争う姿勢−英女性殺害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000181-jij-soci

弁護団は強姦(ごうかん)致死罪についても「犯行時間があいまい」と指摘。暴行から絞殺までには約半日あると考えられるとし、争う方針を明らかにした。
弁護団によると、市橋被告は「2007年3月25日午前、リンゼイさんを自宅マンションに連れて行き、暴行した」と説明。翌26日未明、リンゼイさんが逃げようとしたため、「後ろから首に腕を掛け、締めたらぐったりしてしまった。人工呼吸をした」と話しているという。 

証拠を見ていない立場なので報道に基づく推測になりますが、千葉地検は、現場や遺体等の客観的状況から、強姦行為と殺人行為が接着した時間内に行われたと判断し、起訴しているのではないかと思います。被告人は、手足を縛った状態で強姦し、その後、しばらく室内で過ごした後、殺害したと供述しているようですが、遺体は手足を縛られた状態で発見されたようであり、その状態でしばらく室内で過ごすというのは不自然、といった判断を千葉地検がしている可能性はあると思います。そういった判断の下では、被告人の、上記の記事にあるような供述は、いわゆる「半割れ」で、真相を十分には語っていない、ということになるのでしょう。
今後、公判前整理手続の中で、千葉地検がいかなる証拠で立証しようとしているのか明らかになるはずですが、それに対し、弁護団が従来の方針を維持するのかどうかということも注目されるように思います。