「1か月間本読まなかった」53%…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000994-yom-soci

本を読まなかった理由(複数回答)は、「時間がなかった」51%が最も多く、次いで「読みたい本がなかった」21%、「本以外で知識や情報を得られる」「読まなくても困らない」各18%の順で多かった。
一方、必要な情報をインターネットで入手して本や雑誌を買わないことがあるかどうかを尋ねたところ、「ある」は36%に上った。3年前に比べて2ポイント、6年前との比較では7ポイント増えた。

時間がなくても、ない時間は何とか作って、本を読むようにはすべきでしょうね。確かに、インターネットで得られる情報はかなりありますが、読書を通じ、思考を重ねながら読み進める中で培われる能力には多面的なものがあり、他ではなかなか身につかないものがあると思います。
読書をしないまま過ごしている人と、何とか時間を作って読書するようにしている人では、5年、10年と月日が過ぎる中で、次第に大きな差がついて行くのではないかと思います。
既に行われているとは思いますが、小学校、中学校、高校の各段階における継続的な読書指導、読書の習慣を身につけさせることも重要ではないかという気がします。