芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci

きっかけは約10年前、所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと。その後、インターネットの掲示板に、男性を犯人扱いする書き込みが始まった。所属事務所は2002年、ホームページ上で「事件とは全く無関係」と告知したが、効果はなかった。
男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。
警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗(しつよう)に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。

過去にも、この種の「炎上」事例での立件、起訴例はありますが、18人もの被疑者が立件されるというのは、おそらく初めてでしょう。先日観た映画「誰も守ってくれない」でも、殺人事件についてインターネット上の掲示板で次々と書き込みがなされ、被疑者やその家族のプライバシーが暴かれて行くシーンがありましたが、一種の群集心理のようなものがはたらき、自制心が失われ、暴走が暴走を呼ぶ怖さというものを強く感じました。「炎上」も、そのような歯止めの聞きにくい行動の一種と言えるでしょう。メディア・スクラムにも恐ろしいものがありますが、この種のコメント・スクラムにも看過しがたい深刻なものがあります。
書き込んでいるほうは「匿名性」で安全圏に身を置いているつもりでも、捜査機関が強制力を駆使して本格的に捜査すれば、書き込んだ者をかなり特定することができるのが実状ですから、自制心をはたらかせ、この種の群集心理に駆られた現象に安易に加わらないほうが身のためです。