強姦事件:不起訴の男性が国に勝訴 東京地裁

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091007k0000m040126000c.html

三村晶子裁判長は「必要な捜査を怠り、検察が男性の拘置を続けた点が違法」と指摘した。
判決によると、男性は女性の告訴に基づき05年2月、警視庁に逮捕された。9日間の身柄拘束後に釈放され、東京地検が3月に不起訴処分とした。
判決は「性行為の後も女性は男性と飲食。性行為は合意の上だった」と男性の主張通り女性の告訴は虚偽と認定した。

この記事を読んで思い出したのですが、昔、ある地検に勤務した際に捜査を担当した事件で、夜間、ベランダから侵入してきた見ず知らずの男に、被害者の女性が強姦されたという事件があり、そこまでであればごく普通の強姦事件ですが、2人は、その後、繰り返し会ってセックスもする関係になっていて、何らかの事情があって、その後、告訴があり、最初の「ベランダから侵入」が立件されていました。被疑者も、それが強姦であることは特に争っておらず、深夜、見ず知らずの男が侵入してきて和姦ということはないだろう、ということで起訴し、公判でも争われず有罪になりましたが、今考えても腑に落ちないところのある、不思議な事件でした。この種の性犯罪(かどうかが問題になる案件、と言ったほうが正確でしょう)には、通常の経験則では推し量れないような、真相をつかみにくいところがあるような気がします。それだけに、そういった事件を「裁く」ということは、時に著しく困難なものになるでしょう。