沢尻エリカと岡田有希子

アイドルで人気絶頂にあった岡田有希子が衝撃的な自殺を遂げたのは、1986年(昭和61年)4月8日でしたが、正にその当日に、あの沢尻エリカが生まれた、ということを、最近になって知りました。
私は、正直に言って(既に言っていますが)、沢尻エリカは嫌いでしたが、その事実を知り、生まれ変わり、輪廻転生といったことは信じていないものの、あの愛くるしい岡田有希子の姿と、生意気そのものの沢尻エリカの姿がダブって見えるような気がして、当時、岡田有希子の自殺が衝撃的に受け止められ後追い自殺が続出して社会問題にもなったことを覚えているだけに、複雑な気持ちがしています。単に、沢尻エリカが生意気だから嫌い、とは単純に見ることができなくなりました。岡田有希子の魂が、沢尻エリカの姿を通じて、何かを訴えているような気もして、非常に不思議な因縁を感じます。