スイスの首都ベルンから世界を見つめるイーベイ

http://www.swissinfo.ch/jpn/business/detail.html?siteSect=161&sid=8613885&cKey=1200057749000&ty=st

スタハイエフ氏は、とりわけスイスとベルンにはいくつかの長所があると指摘する。
「スイスとベルンには多国籍タイプの労働人口があるので、言語スキルに長け、かつ異文化にセンシティブな人材を獲得できます。ベルンの人々は、多様な国籍の人々に対処することに慣れており、非常にフレキシブルです。ですから、資格と意欲があり、国際的な組織の一員になることに慣れている人材を確保するにはとても良い場所なのです」
とスタハイエフ氏は説明する。

イーベイの国際本部がベルンにあるとは知りませんでしたが、上記のような長所に着目した、ということは、うなずけるものがあります。
以前、スイスへ行って、列車で移動した際、車内で検札に回っている車掌が、英語、ドイツ語、フランス語の3か国語で挨拶しながら歩いていて、驚いたことがありました。イタリアに近い地域では、イタリア語のテレビ放送も放映されていて、スイスの国際性というものを実感したことが思い出されます。
スイスは自然環境にも恵まれ、日本からも繰り返し訪れているリピーターが多いようです。