法務省で新しく検事に任官した71人に対する辞令交付式が行われる

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070907/20070907-00000830-fnn-soci.html

今回、新しく検事に任官したのは71人で、そのうち女性は25人だった。
任官者に占める女性の割合は、過去最高となった。

テレビのニュースでも辞令交付式の模様を見ましたが、自分が20年近く前に新任検事として辞令交付を受けた時のことや、その後の昼食会の席上、当時の高辻法務大臣(元最高裁判事)から、温かい励ましのお言葉があったことなどが、昨日のことのように思い出されました。
私自身は、志半ばにして検察の世界からドロップアウトしてしまい、法曹界の片隅で細々と生きて行く、しがない弁護士になってしまいましたが、新任検事の皆さんには、法曹界の王道を歩み、法律家として大成してほしいと思います。