3つのポイントで考える――後悔しないブログサービスの選び方

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/27/news109.html

機能の有無でブログサービスを選ぶほうが一見分かりやすそうですが、サービスの雰囲気の方が重要になってくることもありますので、ちょっと気にしてみるといいかもしれません。ブログサービスの雰囲気といっても、分かりづらいかもしれませんので、自分がよく読んでいるブログが利用しているブログサービスを使うというのもお勧めです。

私も同感ですね。これからブログを始めようとする人は、既に、いろいろなブログを目にしているはずですが、その中で、気に入っているもの、これは良いと感じているものを選択すれば、大きな間違いはないと思います。
また、使い勝手は、実際に使ってみないと分からない点もあるので、既にそのサービスを利用している人に感想を聞いてみる、というのも有効ではないかと思います。
文字をたくさん書きたいのか、画像をアップロードする欲求が大きいのか、といったことによっても、選択すべきサービスは変わってくるので、ある程度慎重な検討はしておいたほうが良いでしょう。