「ゴルゴ13」も悩んでる…川口順子元外相襲った難病

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007060501.html

ギラン・バレー症候群は急激に腕や脚の筋力が低下するのが特徴の難病。発見や治療が遅れると呼吸に必要な筋力も低下して、呼吸困難に陥ることもある。
はっきりした原因は不明だが、ウイルスや細菌が感染した際、体内で誤ってできた「自己抗体」が、末しょう神経を傷つけることが関係しているとされる。

この病名を聞いた時、私は、すぐにゴルゴ13のことを思い出しました。ゴルゴ13は、1年のうち、一定期間は、完全に休養を取り、専用の病院船で身体を徹底的にチェックしていたと記憶しています。ゴルゴ13の私生活や健康状態は、出生の秘密と並び、愛読者の強い関心を集める話題と言えるでしょう。
川口議員には、難病を克服し、日本のために今後も活躍していただきたいと思います。