53歳東大副理事、痴漢で逮捕…容疑認め釈放

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000105-yom-soci

容疑者は調べに対し、「連日夜遅くまで仕事が続いて電車内で眠り込んでしまい、気づいたら女性の太ももを触っていた」と供述。

この通りに警察等で供述していれば、「認めている」ということにはならず、実質「否認」ということで、すぐには釈放されていないでしょう。結果的に何とか、とか、気がついたらどうしたこうした、という供述は、弁解としてよく出ますが、話として最終的に通るか通らないかはともかく、捜査機関から見ると否認供述、という取り扱いに、通常はなるものです。おそらく、警察等では、気付いたら云々ではなく、やる気でやってしまった、という話になっているはずです。
民間から大学へ転身した方のようですが、つまらない事件でつまずいてしまいましたね。

追記:

痴漢容疑で逮捕の東大副理事、諭旨解雇に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000413-yom-soci

最高学府、それも東大(「灯台」ではなく)の副理事が、痴漢をはたらき、しかも犯行を認めているのに、懲戒解雇ではない、ということは、このような立場の人物が痴漢をしても、懲戒解雇までする必要はない行為、と認定しているということですね?>灯台、ではない東大
この人の名前で検索すると、多方面で活躍していた様子がよくわかりますが(東大のサイト内で、必死にコンテンツを削除した様子もわかりますが、キャッシュで見られますね)、それだけに、悲しみに似た感情がわきあがってきます。