そろり もののけの気配 広島・三次

http://www.asahi.com/kansai/sumai/fuukei2/OSK200701060019.html

三次浅野藩の初代藩主・長治が建立した鳳源(ほうげん)寺は、忠臣蔵ゆかりの寺として知られる。境内には大石内蔵助が植えたと伝わるしだれ桜や、長治の娘で浅野内匠頭正室・阿久利(あぐり)姫(後の瑶泉院)の遺髪塔などがある。

三次(みよし)は、上記の通り、瑶泉院の出身地ですね。お正月に放映された、稲森いずみが演じる瑶泉院を主人公にしたドラマは、海外にいたため観られず、残念でした。私は広島出身なので、三次には何度か行ったことがありますが、落ち着いた感じの街で、行ってみる価値のあるところだと思います。三次に開設される公設事務所へ赴任する弁護士の方から年賀状をいただきましたが、こういう良いところで仕事ができて、うらやましく思いました。