弁護士の不祥事

判決文偽造の疑い、東京弁護士会所属の弁護士逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100213.html

身代わり「犯人」に証言させる 容疑の弁護士逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1110/SEB200611100015.html

「判決文」のほうは、以前、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060307#1141690469

でコメントした件のその後と思われます。2人とも東京弁護士会所属、ということで、東京弁護士会所属の私としても悲しいです。
司法試験合格者が大幅に増え、底辺が広がれば、問題のある弁護士も増え不祥事も増えることは確実でしょう。他人事として言うのであれば、「そのような弁護士は淘汰されればよい」で済みますが、弁護士会としては、他人事ではなく、淘汰される前にいかにして不祥事を防止するか、ということを今後とも真剣に検討する必要があると思います。ただ、名案はなかなか浮かびません。

追記:

元弁護士逮捕:遺産相続金の一部3千万円着服 千葉・松戸
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061111k0000e040065000c.html

この弁護士も、元東京弁護士会所属で、既に除名処分になったということです。