ファンが引き留めた、黒田が広島残留

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061107-113696.html

自問自答しながら5日夜、カープ愛を選択した。「カープで強いチームを倒すことを一番の目標でやってきた。簡単に優勝できるチームに入って、それでモチベーションを保てるのか、と」。

私は広島生まれ、広島育ちで子供の頃からのカープファンですが、広島では、東京等の大都会よりも、ファンと選手の距離が近く、上記のような「愛」が生まれやすいように思います。巨人のようなお金持ちのチームへ、さらにはメジャーリーグへといった形でステップアップして、大きなお金を手にする野球人生も悪くないと思いますが、経済的にはそこまで成功しなくても、広島のような土地で、ファンの温かい声援を受けつつ、息の長い野球人生を送り、引退後も地元で指導者、解説者等として活躍する野球人生も、また悪くないと思います。