ロンドン1日目

先程、ヒースロー空港に到着し、一行でタクシーに乗って、ロンドン市内のホテルに入りました。今年の8月に欧州で利用した公衆無線LANサービスが、ホテルで使えることがわかり、早速、7日間有効のIDとパスワードを購入して、インターネットに接続できる状態にしました。それなりに快適なネット環境です。
午前11時発のバージン・アトランティック航空ロンドン行きに乗ったのですが、車で成田へ向かったところ、首都高の有明から葛西の間が事故で大渋滞していて、6キロ程度走るのに約1時間もかかってしまい、結局、チェックインしたのは午前10時15分くらいになってしまいました。遅い、と、カウンターのお姉さんに叱られてしまいましたが、ここまで渋滞するとは思っておらず、私自身、間に合わないのではないかと焦りました。それだけに、間に合ってほっとしました。
飛行機の中では、読書したり映画を見たりしながらのんびり過ごしました。バージン・アトランティック航空を利用するのは初めてでしたが、機内が赤や紫で統一されていてなかなかおしゃれな感じで、サービスも悪くなく、料金も安くて、コストパフォーマンスの良さを感じました。
ロンドンは、予想したほど寒くはありませんでしたが、明日以降どうなるかはわかりません。タクシーでホテルへ向かう間、少し雨が降っていました。
時差があるので、このエントリーを書いているのは土曜日の午後6時半過ぎです。見学は月曜日からなので、明日の過ごし方を考えたいと思っているところです。