共謀罪・対談

今夕、都内某所で、共謀罪について、1時間半近く、ある方と対談しました。目の前でテレビカメラが回っている状況で、しかも、これだけの時間、話すのは、初めての経験でしたが、生来、しゃべることが苦にならないのか、それなりに質問と答えがかみ合う形で、かつ、言いたいこともそれなりに話せたように思いました。ただ、さすがに緊張したのか、終了後、やや胃が痛い感じでした。難しい証人尋問が終わった時の感じに似ていました。
共謀罪については、

臨時国会 共謀罪成立は見送り 政府・与党、教育基本法改正を優先
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060821&j=0023&k=200608204938

という報道もあり、今後の行方が流動的になっているようですが、もし、この対談が日の目を見ることがあれば、意のあるところを汲み取っていただきたいと思っています。