欧州の公衆無線LAN事情

現在、欧州の某国に滞在中ですが、公衆無線LANでそれなりに快適なネット環境が維持できています。
最初に滞在したホテルで、利用できることに気付いて、調べてみたところ、7日間有効のIDとパスワードをクレジットカード決済で購入できることがわかり、早速、手続しました。英語の説明もあり、私程度の貧弱な英語力でも何とか理解できましたから、それほど手続に困難はないと思います。
料金がやや高い(7日間で60ユーロ)ですが、ホテルのネット環境に左右されず、また、歩き回ってネットカフェなどを探す必要もありませんし、毎月500円でどこに行っても使えないライブドアワイヤレスよりは、確実に使えるので良いと思います。
欧州でも、国によって差があるとは思いますが、今後は、世界中で、この種サービスについてローミングを充実させて、余計な追加負担なく手軽に利用できるようにしてほしいものだと思います。