妖怪そっくりコン 2人受賞、水木さんも絶賛 鳥取・境港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000006-maip-soci

観光客ら約700人が見守る中、両部門の書類審査を通過した男女各16人が出場。仮装部門は役づくりで歯2本を抜いて「子なき爺」に化けた札幌市中央区、自営業、小出武さん(41)、そっくり部門は風呂おけのあかなどをなめる「あかなめ」似の兵庫県尼崎市、小学1年の女児(6)が“そっくり度日本一”を獲得。主催者によると、2人とも文句なしの評価だったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000006-maip-soci.view-000

確かに、この子なき爺は、子なき爺そのものですね。

あかなめ、というのは、こういう妖怪のようです。

http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a001/

以前、境港市に行って、妖怪関係の場所を見学したことがありますが、街の、やや寂しい雰囲気と妖怪が妙に合っていて、感心したのを覚えています。