高知でよさこい祭り始まる 187チーム、2万人

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006080901005050

15年ほど前、徳島地検で勤務していた際、ちょうど今の時期に、ボロ船に乗って高知沖に密航してきた中国人数十名が逮捕され、私も応援に駆り出されて高知へ行き、連日、取り調べを行ったことがありました。
よさこい祭りのため、宿泊するホテル等がなく、高知刑務所内の職員用住戸に宿泊する羽目になりました。高知の検事正が、ビールを差し入れてくれ、仕事が終わるとビールを飲むくらいしかすることがなかったので、夜、ビールを取りに冷蔵庫がある部屋に入って照明をつけると、部屋中に十数匹くらいのゴキブリがうごめいていて、びっくりしたのを覚えています。ゴキブリも、急に明るくなって驚いたのか、もの凄いスピードで姿を隠していました。もの凄いスピードで動くゴキブリの姿が、なぜか思い出されます。
当時の高知地検検事正は、温厚な良い方で、その後、徳島地検で検事正会議があった際、他の検察官と一緒に検事正室へ挨拶に行くと、わざわざ私のそばまで近付いて、丁寧にお礼を言われたので、かえって恐縮したことを覚えています。良い方でしたが、その後、早くにお亡くなりになりました。
当時は、ひどい目にあったと思っていましたが、今では懐かしい思い出です。