婚前交渉禁止より性教育充実を…エイズ意識調査の結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000419-yom-soci&kz=soci

エイズの流行防止策として学校でコンドームなどを使った性教育を充実させることについて「有効だと思う」と回答した人は85・4%に上った。
「思春期における性に関する相談態勢を充実させる」「学校外で避妊の意識・知識を広める」「コンドームの使用を広める」も9割前後の人が「有効」と答えた。反対に「結婚前には性交渉をしないようにさせる」は74・2%が「有効ではない」とした。

最近の学校教育でどのように扱われているかは不勉強でよくわかりませんが、自分が受けた学校教育の中で、「性」の問題は皆無でしたね。中学校の保健体育の教科書の中に、ほんの少し記述があったのを覚えている程度です。
晩婚化の状況の中で、結婚までセックスするな、というのは、そもそも無理な話であり、教育も含め正しい情報を幅広く普及させ、社会全体で、感染の危険をできるだけ低減させるようにしなかればならないと思います。