ニセ医師 診療8年の不思議

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051209/mng_____tokuho__000.shtml

容疑者に医療上のトラブルはなく、患者の評判もよかったという。

やはり、そうだったんですね。そういうものだ、ということは、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20051206#1133866828

でコメントした通りです。

水野氏は医療現場にこう苦言を呈する。
「自分が新聞記者時代にニセ医者を取材した時も、患者はみんな、あんな親切な人はいないと言っていた。偉そうなニセ医者はいない。かつて医師出身だった三木行治岡山県知事は『もし医者が誰でもできる仕事になったら、今やっている医者はみんなすぐにつぶれる』と言った。医師には、なぜニセ医者が八年もばれなかったのか考えてもらいたい」

「我以外、皆我が師」と言いますが、ニセ医者にも学ぶべきところがある、ということかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050731#1122786084

といった著書もあり、医療界に精通した水野氏の発言だけに、重みがあります。