警官が「オレオレ詐欺」 宮城県警巡査長逮捕 示談金だまし取る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000018-san-soci

調べによると同容疑者は平成十四年二月、当時勤務していた同署利府交番管内で起きた交通トラブルの関係者だった丸森町の自営業男性(61)に、盗み見た処理書類などをもとに電話。トラブルは車への損傷など実害がなく、事件扱いされていなかったことに目を付け、「交番の者だが、このまま放置すれば大変なことになる」「おれが何とかしてやるから」などと偽り、示談金名目でこの男性から現金二十数万円をだまし取った疑い。同容疑者は容疑を否認している。

裁判官、検察官、警察官といった立場の人間が、故意で一定以上の重い犯罪を犯した場合は、刑を思い切り加重する、という法律を作ると良いのではないかと思います。