シンポジウム「企業の社会的責任」(その4・終わり)

昨日のシンポジウム。基調報告に関するコメントに続いて、パネルディスカッション。出席者は法務省法務総合研究所公正取引委員会、会社の法務担当者、研究者。実務の中で日頃感じていることや、具体的な事例などが紹介され、いろいろと考えさせられる内容でした。
シンポジウム終了後、早稲田大学内の大隈会館で懇親会。大隈会館は、私が学生のころ(昭和60年前後)は古い木造建築でしたが、その後、取り壊されたということで、現在は、リーガロイヤルホテルに隣接する立派な建物に生まれ変わっています。
懇親会では、早稲田大学の刑事法の教員の方々、東京大学の西田先生、早稲田大学の大学院生、その他の出席者の方々とお話しすることができ、良い刺激になりました。
その後、近くの寿司屋→高田馬場の居酒屋へ行き、そこでも、いろいろなお話が聞けて有益でした。