ラーメン店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめる

ラーメンYahoo!ニュース店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめる(関西テレビ) -

ラーメン業界で叫ばれる「1000円の壁」。この店では、物価の上昇に伴い、値上げすることもありましたが、1000円を超えると客離れにつながるのではと、全てのラーメンを1000円以下で提供していました。しかし度重なる物価の上昇で、値上げも限界を迎え、店を閉める判断をしました。

私も時々、ラーメンを食べますが、この1000円の壁、について考えてみると、1000円以内であれば味が良くても良くなくても、あまり気にせず食べますが、1000円を超えると、味にシビアになり、うまくないと思えば2度といかないような気がします。ラーメン店は数が多いので、高くてまずいという店は客が来なくなって、瞬く間につぶれるのかもしれません。

元々が数が多すぎるように思われ、淘汰は必然という気もしますが、円安、物価高で良質なラーメン店もつぶれるようでは困ったものだなと思います。