被災自治体への「ふるさと納税」広がる 能登半島地震

被災自治体への「ふるさと納税」広がる 能登半島地震(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ふるさと納税ポータルサイトを運営する「さとふる」(東京都中央区)は「災害緊急支援寄付サイト」を2日に開設。石川、富山県の16自治体向けの寄付を募っており、4日午後3時半時点で約1万件、約1億円が寄せられた。「返礼品を希望しない」とする寄付で、さとふるが寄付決済手数料を負担。申し込み金額の全額が自治体に届けられる。1000円以上1円単位で指定した金額を寄付でき、通常のふるさと納税と同様、寄付金控除は2000円を超える部分で適用となる。

甚大な被害を報道で知りつつ、私も何かできることはないかと考えていたのですが、この記事を読み、ふるさと納税の仕組みを利用し、返礼品を希望しない寄付という方法があるなと思いました。微力ではありますが、突然の大地震で困っている人々のお役に少しでも立てればと思います。

現地へ行ってボランティアするとなると、なかなか大変なものがありますが、居ながらにして寄付することでお役に立てる方法もありますから、どんどんん皆で寄付しましょう!