「1時間弱って何分?」「鉛筆なめなめは気持ち悪い」日本語はムズかし過ぎ? 誤用も多い“曖昧な表現”

「1時間弱って何分?」「鉛筆なめなめは気持ち悪い」日本語はムズかし過ぎ? 誤用も多い“曖昧な表現”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

若者からは「言い回しがややこしくて真意が分からない」「上司が“全員野球”と言うけれど、野球は全員でやるものでは?」「“鉛筆なめなめ”と言っているのを聞き、なんか気持ち悪かった」などの声もあがる。

全員野球というのは、多分、高校野球から来ていて、正選手だけでなくベンチにいる選手やスタンドで応援している選手も含め、全員で一致団結して野球するという、そういう語感だろうと思います。また、鉛筆なめなめは、昔、いきなりボールペンで書いてしまうと訂正できなくなるので、鉛筆を使って消したり書いたりしながら下書きして、という、そういうのを捉えての語感ではないかと思います。今の時代に、それだけ取り出して聞かされても、何のことかわからないでしょう。

日本語というのは難しいものですが、そうであるからこそ、不断の勉強が不可欠だと改めて思いました。