「大谷翔平とベーブルース」

 

投手、打者として目覚ましい活躍の大谷選手ですが、本書は、二刀流の先駆者、大選手であるベーブ・ルースを対比させて紹介しつつ、メジャーリーグで活躍してきな様々な選手にも話を及ばせています。私自身、昔は野球少年で、ベーブ・ルースや、本書でも紹介されているタイ・カッブの伝記を高校生の時には読んでいた記憶があり、久しぶりにメジャーリーグに関する本を読んだ気がしました。

日本のプロ野球にもおもしろさがありますが、メジャーリーグは政界最高峰のプロ野球として高度なプレーが見られるおもしろさがあります。その中で卓越した実績を上げている大谷選手には凄いとしか言いようがありませんし、本書を手がかりにもしつつ、今後も見ていきたいと思いました。