10代女性にiPhoneが圧倒的人気の理由 我が子に欲しいと言われたら?

10代女性にiPhoneが圧倒的人気の理由 我が子に欲しいと言われたら?:子どもとスマホの付き合い方 - ITmedia Mobile

iPhoneは確かに人気があります。しかし、iPhoneではないからといじめにあうことはありません。フィルタリングの観点から親のスマホとOSをそろえるため、中学生はAndroidで、高校生からiPhoneにする人も少なくありませんし、吟味した上でGalaxyやXperiaを選ぶ人もいます。最近では、K-POPアイドルや韓国ドラマが好きな人もGalaxyが気になっているようです。どちらを選ぶかは、ご家庭の利用状況に合わせて決めても問題ないと思います。

iPhoneは優れたスマートフォンですが、選択の幅が狭いのに対して、Android機は、様々な機種から自分に合ったものが選べる(予算も含め)というメリットがあるでしょう。

かつては、iPhoneに比べると実にひどい代物でしたが、現状では、ハイエンドかそれに近い機種ならiPhoneに匹敵し、カメラ機能等でiPhoneを凌駕するレベルのものもあって、iPhoneにばかり目を向けるのは損な面があります。

日本ではiPhoneを使っている人が多いのでiPhoneに目が向きがちですが、Androidの良さに、もっと光が当てられても良いと私は感じています。

私もずっとそうなのですが、iPhoneAndroidを2台持ちしていいとこ取りするのが一番良いと思います。

ただ、迷ったらiPhone、というのは昔も今も鉄則です。なぜなら、迷う人は、スマートフォンというものがよくわかっていないことが多いからです。そういう人にとって、iPhoneはろくに説明書などを読まなくても直観的に使いやすく、使っている人が多い分、周囲の人にも聞きやすいメリットがあります。iPhoneにしておいて損をした、ということは、よほど例外的な場合以外にはないと言っても過言ではないでしょう。