モトローラ、新型の折りたたみスマホ「moto razr 2022」を中国で発表 Snapdragon 8+ Gen 1搭載

モトローラ、新型の折りたたみスマホ「moto razr 2022」を中国で発表 Snapdragon 8+ Gen 1搭載(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

メインディスプレイを半開きにした状態で置いたまま、上下2画面に分割して操作ができる。例えば上部にWebサイトを表示して下部でメッセージをやりとするという具合だ。カメラ撮影時には、本体を半開きにした状態で置けば、三脚を使わずに固定して撮影できる。

プロセッサはSnapdragon 8+ Gen 1を搭載しており、先代のSnapdragon 765Gから大きくバージョンアップ。メインメモリと内蔵ストレージの構成は8GB+256GB、8GB+128GB、12GB+512GB。バッテリー容量は先代の2800mAhから3500mAhに増量されており、33Wの急速充電にも対応する。ネットワークは19種類の5Gバンド、27種類の4Gバンドに対応している。

私は、この現行モデルを使っているのですが、開いてストレートにするか、閉じるかの二択しかなく、半開きにはできない仕組みになっていて、この点、後から出たGalaxyZfrip3のほうが、半開きにできる分、進化していました。新Razrではそこが改善されて、より使いやすくなりそうです。

現行モデルは、性能的に中の上くらいの感じでしたが、新Razrはハイエンドスマートフォンになり、かつ、価格も現行よりはかなり安くなりそうです。折り畳み式に興味、関心を持っている人は、そろそろ買い時かもしれません。

私は、現行モデルを1年半くらい使っているので、2年くらいは使って、新Razrに乗り換えるかどうか検討したいと思います。ただ、現状、通話メインで使っていて、eSIMと併せて2番号使えて便利にしているので、しばらく使い続けるかもしれません。