「土方歳三資料館」が10月末をもって長期休館 「個人での運営に限界」

「土方歳三資料館」が10月末をもって長期休館 「個人での運営に限界」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 同館は1994年に開館。土方歳三の生家が建て替えを機に、自宅の一室を開放し、個人で運営していました。

こういった、個人やそれに近い運営形態の資料館、博物館は少なくないと思いますが、よほどの資金力、余力がないと、長年にわたり運営を継続するのは難しいでしょう。展示されている貴重な資料が、継続断念により公開されなくなったり散逸するのは社会的な損失であり、なんとか継続する手立てを、社会として考えていかなければならないと感じるものがあります。

公費を支出して展示品を買い取る、あるいは借り上げる、その上で適切な公立の博物館などで展示するといった仕組みを整備する必要性を感じます。