「街道をゆく32 阿波紀行、紀ノ川流域」

 

街道をゆく 32 阿波紀行、紀ノ川流域 (朝日文庫)
 

 先日、ちょっと徳島へ行く機会があったのですが、その前に徳島について読んでみようと思い、これを読みました。和歌山についても語られていましたが、こちらもじっくり読んで堪能できました。

徳島には、若手検事の頃、3年間、いたことがあり、今思うと、もっといろいろなところを見学すれば良かったと思うのですが、当時はそういう余裕もなく、また、知見も浅くて、ほとんど見学せずに3年間が終わりました。先日の見学では三好氏の居城、居館であった勝瑞城館跡へも行き、近年の発掘の成果の一端に触れたりして、往時を偲ぶことができました。

街道をゆくシリーズは全巻読破するつもりでいて、読みながら、特に興味を感じた場所へは行ってみたいと考えています。