「三好長慶:諸人之を仰ぐこと北斗泰山」

 

 昨年のNHK大河ドラマ「騏驎がくる」でも登場してた三好長慶ですが、読んでいる本で繰り返し目にするのに伝記の1冊も読んでいないのはどうかと思い、最近、通読しました。素人歴史好きの私には、細かすぎて読むのに骨が折れるところもありましたが、何とか通読できました。

三好長慶は、織田信長足利義昭を奉じて上洛するまでの間に、短い間ではありましたが京都及び周辺を実効支配し、足利将軍に代る「天下人」」であった人物で、そうなるまでの経緯や支配の在り方、足利将軍との関係など、読んでいて次々と興味を感じるものがありましたし、三好長慶を主人公にしたた大河ドラマがあっても良いレベルの人物だと思いました。

これを機に、三好氏に関する読書も地道に継続していきたいと考えています。